ADHDもち中年オヤジの体験談

40代でやっと発達障害(ADHD)を受けた中年オヤジのブログです。診断を受けるまで色々なものを失いましたがそれを糧に情報発信していきたいと思います。

発達障害が天才に多いという勘違いに関して

f:id:minamidaisukidayo:20180505170401j:plain

ムツゴロウです。

 

今日は、あんまりやる事がなくてブログの更新ばっかり。

たまにはそんな日もあっていいかなと思います。

 

最近、テレビや雑誌などで【発達障害】っていう特集やた

ら組まれたりしてますね。

確かに世の中にとって障がいを理解してもらうのは良い事

だと思います。

 

でも、逆に危惧している事があります。

 

それは、ネットで 『発達障害天才』と

かのキーワードで入れると沢山出てくる

サイト。

 

 

これって、、、、、、、、、

 

何か変、、、、、、、、、、

 

エジソン坂本龍馬、、名前は伏せますが、大企業の創業者

歌手、ハリウッドスター、芸能人、、、、

 

だから何って、、

 

確かに発達障害持ちの方は人とは発想が違う所があり、才能が

ある人が多いとは否定はしません。

 

ただ、それをあたかも

発達障害=天才

とひとくくりにすることにものすごく、

嫌悪感があります。

 

秀でた才能もわからない人も多くいるし、全ての方が才能が

あるとは限らない。

後は才能があっても活かせる場所がない人もいるし、障害を

気づいた年齢にも違いは出ると思います。私のように年齢を

重ねてから診断をうけたり、家庭をもってからなんてどうに

もならないと思います。

 

だからそのように美化する事はやめて欲しいと思います。

生活のしずらさや困りごとが当事者はそれ以上にある訳です

から、、、、、

 

そちらに焦点をあててサポートしてもらいたいものです。

 

炎上覚悟で述べさせてもらいました。

 

以上です。小さい力ですが私ながら発信させてもらいました。

上のボタンで応援してもらえると助かります。