ADHDもち中年オヤジの体験談

40代でやっと発達障害(ADHD)を受けた中年オヤジのブログです。診断を受けるまで色々なものを失いましたがそれを糧に情報発信していきたいと思います。

ADHDもちの私がひどく傷ついた【普通じゃない】って言われた事

 

f:id:minamidaisukidayo:20180415210449p:plain

ムツゴロウです

 

GW休みも明日で終わりです。お仕事の方申し訳ありません。

休みは明日で終わりですが、先日ブログに記入しましたが、

また別の友人に『お前ってさ、普通じゃないよね。』って

言われました。

 

確かに私はADHD持ちながらアスペルガーの特性である、

空気が読めない面はあると思います。。。。。。。

 

人と話している際に、相手の顔色伺いながらそれでもどう

したらよいか考えて話しているつもりなんですよ。

 

昔から大勢で話をしている際、雑談なのか?、真剣な話な

のか?常に考えながら話していたつもり。

だからいきなり話を振られたら

 

思考停止したり、

話が飛んでしまったり

的外れな話をしてしまったり

 

人がどんどん離れていきますよね。

 

『普通』って多数派の意見を普通というのだろうか?

私のような少数派の意見に寄り添うのは疲れるの

はわかる

 

でも

普通じゃないと言われるのは傷つく。

友人はそしてほぼいなくなった。

 

多分同じ障害をお持ちの方で同じ悩みを持っている方

は多くいるだろうと思う。

 

多分同じ障害をお持ちの方同士じゃないと生きて

いけないだろうなと思う。

 

普通の定義にものすごく悩む。