ADHDもち中年オヤジの体験談

40代でやっと発達障害(ADHD)を受けた中年オヤジのブログです。診断を受けるまで色々なものを失いましたがそれを糧に情報発信していきたいと思います。

発達障害=天才ではない。発達障害の当事者が間違えなく言える理由。

f:id:minamidaisukidayo:20180510210736j:plain

ムツゴロウです。

 

発達障害者=天才ではないです。はい。言い切れます。

 

 

今回この点について述べたいと思います。

 

発達障害者=天才ではないという事

発達障害者天才と入れるとサイトにウジャウジャ出てきますね。

有名な起業家や芸能人。これをうのみにはしない方がよいです。

後は、フリーランスで才能活かして稼いだとかの記事も出てき

ます。これもうのみにしない方が良いと思います。

 

一部の人ですよ。そういう方は。

 

本当に特別才能があって好きな事がピタッとはまった成功者が

はたかも全ての発達障害者が全て才能があるというのは違うと

思います。

 

こんな記事ばっかりだから

 

発達障害=天才

発達障害個人事業主で稼げる

 

みたいな誤解を受けるんです。当事者の私も含んで発達障害

方は正直みんながみんなうまくいく訳じゃないですよ。

 

空気が読めない。落ち着きがない。整理が出来ない。

そんなマイナスを抱えた障がい者が天才になれる訳じゃない

です。

 

一部の人だけ。

だから才能や特性を伸ばそうとか迷信を伝えるのはやめてほしい。

生きづらくて大変な方がほとんどですよ。

 

だからこそ支援をしてほしい。障害者年金とか。。働きたくても

働いても生きずらさありますよね。その上給料も安い。だからこそ

支援が欲しい。決して発達障害だから天才ではありません。

 

障害者年金、発達障害者とか精神障害者の方、年金のハードル高い

みたいですね。

私も今申請中ですが、厳しいかもと言われています。

 

だって発達障害者見た目が普通にしか見えませんし、認知度がまだ

低いし、審査する人達が素人すぎますから。

 

別に中傷している訳ではありませんが、身体障害や、知的障害と違

って目に見えませんですから。発達障害者。

 

だからこそ少し基準を下げたりして少しは門戸を広げて欲しい。。

 

働きたくても働けないし、働けても収入も安いですから少しは基準を

下げて欲しい。

 

生きずらさだらけです。こんな世の中嫌だし。

なんとか変えたいです。

 

最後に

決して発達障害者=天才ではありません。

苦しいことだらけです。発達障害は。。。

 

上のボタンを押してもらえると助かります。

 

是非宜しくお願い致します。

 

発達障害者が生きやすい世の中って自問自答しているムツゴロウでし

た。