ADHDもち中年オヤジの体験談

40代でやっと発達障害(ADHD)を受けた中年オヤジのブログです。診断を受けるまで色々なものを失いましたがそれを糧に情報発信していきたいと思います。

ADHDの生き方【私なりの持論】

f:id:minamidaisukidayo:20180510001203j:plain

 

ムツゴロウです。

 

ADHDで空気が読めなくて人を傷つけてしまい、周りからは

問題児扱い。責められると何を言ったらよいかわからず、、、

 

要は思考停止して、

『意見ないの?』

『普通じゃない。』

『宇宙人みたい』

 

と言われている私です。

同じ様に言われ続けている方もいると思います。

 

色々な原因あるかもしれないけど、人との話を聞いてない

のではなくて、脳のキャパシティーがオーバーしたり、

色々な雑音が耳に残り脳から排除されない状態で、また耳に

その方の話が入ってくるから、当然指令をだす脳に記憶とし

て残りませんよね。➡だから聞いてないの言われる。

 

こんな感じですよね。そりゃ言われますよ。

 

だから本来は人それぞれのご意見あるかもしれませんが、

ADHDの人同士ならうまくいくんじゃないかなと思います

家の片付けがお互い出来なくて崩壊っていう危険はあるけど

少なくても苦手な事に関しては相手を許すことが出来る。

後は、空気が読めないなど人間関係に関しては、お互い距離

感とかわかってませんから、その点は全然意識しあわないし

ストレスにならないのではと思います。

 

同じ特性だとうまくいかないと思われる方もいるのも事実。

でも一番は同じ特性同士なら相手の気持ちもわかるし、

ストレスにならない。

 

他人からはきっと障がい者同士傷を舐め合う事にしかなら

ないと思われてもこれが一番理想的な生き方だと思う。

 

こういう事を趣旨にした集まりをいずれ作りたいと思って

ます。

 

以上ムツゴロウでした。

上のボタンを押して応援して頂けると助かります。

絶対打算のない会を作りたいと思います。