ADHDもち中年オヤジの体験談

40代でやっと発達障害(ADHD)を受けた中年オヤジのブログです。診断を受けるまで色々なものを失いましたがそれを糧に情報発信していきたいと思います。

自分の発達障害(ADHD)の特性を知る。

こんばんわ。ムツゴロウです。

 

本日会社が休みで、ネットを見ていたら面白い番組がありました。NHK Eテレ ハートネットTV シリーズ 精神障害者と働く 第1回「働き続けるために」を見ました。

 

私も通所してましたが、就労移行支援事業所の取り組み、企業が精神障害者を雇うために
悪戦苦闘して得た取り組みなどを主にやってました。

 

結構参考になりました。就労移行支援事業所の取り組みでは、お弁当製造を実際に取り組みをし、各自が障害上難しい事、苦手な事を弁当製造の事業所内での実習によって事前に知り、それをどう対処するかを実践し、その後就労に繋げていく実例が挙げられていました。実際、障がいある方で、過集中になって、後でへとへとになってしまう特性がある
方が、後でへとへとにならない為に、1時間おきにまめに休憩を自ら取って、モチベーションを維持するなどあげられていました。

 

私も障がいの特性上、過度に集中しすぎて、へとへとになってしまう事は就労移行支援に通っていた際にわかっていたけど実際、その時は頭でわかっていたけど実際どうなるかまで考えていなかった。

 

今回、実際、障害者枠で就労して2か月それに悩まされてきました。
企業と上司はまめに休んだらと言ってくれているのに、対して休まずへとへとになってしまう。

 

それじゃダメなんだ。

 

今日は、たまたま、意識して頑張りすぎずまめに休憩したのでもちました。

 

長く就労するのが私の希望だし、企業もそれを望んでいる。
だから、明日もまずはそれを継続しよう。

 

1時間に1度、5分休憩して、パフォーマンスを常にできるように

 

結構興味深い番組だったので、再放送もあるみたいですので是非!!